2017年9月19日火曜日

広島へ研修に

ご無沙汰してしまいましてすみません・・・
この三連休、広島へ研修へ行ってきました。台風が来ており帰れなくなるかと心配になりましたが、月曜には台風一過となり観光もしてきちゃいました。
研修ですが、全青司全国研修というもので、全国の青年司法書士が年に一度つどう研修で、500名近い司法書士が参加し盛大な研修です。
今回のテーマは「つなぐ」ということで、なんと、わが法人といっしょ(*^_^*)
それだけでも、嬉しくなっちゃいますネ。
基調講演は、筑波大学医学医療系の安梅勅江先生による「人を対象にするプロに必要なエンパワメント」でした。
エンパワメントとは「湧活」ともいい、人が本来もっているはずの生きる力を湧き出させることです。司法書士のところへは、日々さまざまな悩みを抱えた相談者が来られます。そういった方達をエンパワメントできることが、相談の根本だと思うので、とても勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿