2017年9月1日金曜日

最近こんな相談が増えてます

台風が近づいているようですが、週末のお天気が気になりますね。

さて今日は、最近増えている相談のお話を。

母親が認知症になり銀行で出金ができなくなった・・・
独身の兄妹の介護をしてきたが自分もいい歳だし今後が心配・・・

年齢を重なるにつれ判断能力が落ちてくるのは誰にも起こり得ることです。歳をとるのと比例するように心配事も増えてきますよね。

認知症や障害等が原因で自分の財産管理ができなくなった場合、ご本人に代わって財産を管理し様々な手続を行う代理人を選ぶ制度を、成年後見制度といいます。成年後見人がつくと、ご本人に代わって銀行で出金したり、介護施設の契約をしたりできますので、先に書いた悩みが解決されます。

つなぐでも多くの相談をお受けしてますので、抱え込んでしまう前に、ご相談ください。

                                   

0 件のコメント:

コメントを投稿